新企画のお知らせ「2020年版なりきり若葉のメインクエスト攻略記」

【2020年版】なりきり若葉のメインクエスト攻略記 楽しみ方

FF14をこれから始める人、始めたばかりの人、最近FF14のモチベが下がっているなぁという人に向けて、FF14の楽しみ方を発信していく新カテゴリー「楽しみ方」を設置しました!

同時に、連載企画「2020年版なりきり若葉のメインクエスト攻略記」がスタートします。

「2020年版なりきり若葉のメインクエスト攻略記」とは?

「2020年版なりきり若葉のメインクエスト攻略記」とは、当サイト管理人のことのはが若葉さんになった気分で1からメインクエストを攻略していく企画です。

メインクエストは長い?所要時間が気になるところ

FF14のメインクエストは「長い」と評判で、どれくらいの時間で攻略できるのかを検証した記事なんかもあります。

しかし、2020年9月の段階でメインクエストにどれくらいの時間がかかるのかといった情報はあまり記事になっておらず、情報不足な感じがしたのです。

注目すべきは、8月に公開されたパッチ5.3メインクエスト「新生エオルゼア」と「第七星暦ストーリー」がより遊びやすいように改修されたことです。

※パッチ5.3の詳細はパッチノートを参照してください。

5.3パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
5.3パッチノート公開!

新生のメインクエストは「つまらないのに長い」「お使いの連続」という悪評があったので、以前よりさっくり進めるようになっていたら嬉しいですよね。

そこで、2020年9月スタートの場合はどのくらいの時間をかければメインクエストをクリアできるのか検証してみようと思ったのでした。

若葉になりきった古参(?)プレイヤーならではの小技を解説

自分は蒼天の終わりくらいから始めたプレイヤーなので、古参と言っていいのかは微妙ですが、ある程度慣れたプレイヤーであることには変わりありません。

なので、手慣れたプレイヤーだからこそわかる時間短縮の小技をいろいろ紹介してみたいな、と思ったのです。

もちろん、当サイトならではの金策ネタもできる限り紹介していきたいと考えています。

どんな感じで進めていくの?

人が多くて賑わう夜のゴールデンタイムは他にやりたいことが色々あるので、主にピークタイム以外の時間帯で進めることになりそうです。

その都度どのくらいの時間でどのくらいのクエストを進められたか記録していきます。

ストーリーのネタバレには配慮しますが、フィールドのSSやID(インスタンスダンジョン)の情報などを記載することがありますので、見たくない方は注意してください。

どんな内容を含むかは各記事の冒頭で明記する予定です。

まとめ

「2020年版なりきり若葉のメインクエスト攻略記」は、現環境でメインクエストを進めていったときにどのくらいの時間がかかるか検証することを主な目的とした企画です。

また、時短要素や金策要素も発見したらまとめていきます。

ネタバレは可能な限り避けるように努め、各記事の冒頭でネタバレの可能性については簡単に説明します。

これからメインクエストを攻略する若葉さん、サブキャラクターを育成したい熟練プレイヤーさんの一助になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました